口腔外科|診療内容|石黒歯科医院|予防歯科 矯正歯科 小児歯科 インプラント|愛知県半田市

マップ・サイトマップ・サイト内検索:map/site-search

• MAP

口腔外科|診療内容

痛みの少ない親知らずの抜歯

親知らずだからと言って、必ず抜歯をする必要はありません。
親知らずは将来、抜けてしまった歯を補うための移植歯として使えることもありますので、その判断を含めて検討します。

ただ、傾いて生えるなど、お口の中の衛生状態を悪くする原因となる場合や、手前の歯に悪影響を及ぼしそうな場合は、抜歯をします。

他の歯科医院さんからもご紹介いただくことがありますが、埋没している親知らずの抜歯等、難症例にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
抜歯後には、あとで痛みが出にくくなるようなコツもお伝えいたします。

歯の移植手術

自分の親知らずを、抜けてしまった奥歯に移植

歯が抜けたところに、親知らずなどの噛むのに使っていない歯(余っている歯)を移植して、かめるようにする方法です。その患者さん自身の歯を用いるので、拒絶反応を起こす心配もありません。

メリット|歯の移植手術

• 抜いた歯の傷口が大きい割に、痛みが少ないです。
  • 治療は歯がないところだけです。
  • 両側の歯を削ったり、舌触りの悪い金具が歯ぐきを覆ったりすることはありません。
  • インプラントに比べ治療費が少なくてすみます。
  • 条件がそろえば健康保険の適応が受けられます。

エクストゥルージョン(挺出法)

残っている歯の根っこを再利用

矯正歯科のメインは、みなさんご存知のように歯ならびをよくする歯列矯正です。
しかし、歯をできるだけ抜かないためにも矯正治療が行われるのをご存知でしょうか?

折れてしまったり、ひどいむし歯になってしまって、本来ならば抜いてしまうような根っこしか残っていない歯を引っ張り出して、再利用するためのエクストゥルージョン(挺出法)という方法です。

石黒歯科医院では「できるだけ歯を抜かない」という信念のもと、患者さんのご希望とお口の状態によっては、このような歯の根っこを歯ぐきの上まで引っ張り出す矯正治療を行う場合があります。

矯正治療の一環で、保険の適用ができないことが難点なのですが、インプラントや義歯(入れ歯)などの人工的な歯にするのではなく、できるだけ自分の歯のままでいられる方法です。

「自分の歯をずっと大切にしたい」と思われる方、ぜひ一度、当院にご相談ください。

サイドバー情報

• Recruit
  • Fine Doctor

石黒歯科医院

〒475-0805 半田市浜田町3-3-1
TEL:0569-22-0088
休診:木・日・祝

△:土曜日は、17時までです。

Calendar Loading

…休診 …17時まで